Live Active® LIFE

BEAUTY

かつてない感動がここに! 「エンビロントリートメント」の魅力に迫る

Reported by Mika Hatanaka

2022.2.17

世代を問わず美容感度の高い人々の支持を集めるのが、ドクターズコスメ・エンビロン。「エンビロンズ銀座」は、国内で唯一のエンビロン直営サロンだ。一度体験すると、ずっと使い続けたくなるーそんな言葉を引き出すエンビロンの魅力を、ライターが体験。直営サロンだからこその魅力をご案内する。

丁寧なカウンセリングで肌との向き合い方がアップデートされる!

爽やかで清潔感あふれるエントランスとは対照的に、トリートメントルームはダウンライトで落ち着いた雰囲気。エンビロンズ銀座は全4部屋ある完全個室でトリートメントを受けられる。

エンビロンがどうしてこんなにも私たちを魅了するのか? 本来の美しさを引き出す、というのが最大の理由なのだが、今回、エンビロンズ銀座を訪れて改めてわかった。

エンビロンが多くの人に支持されるのは、それぞれの肌状態に合わせてステップを踏んでいく、という肌そのものとの“向き合い方”にあるのだと。

それに気づかせてくれたのが、エンビロンズ銀座でのトリートメントだ。

「特に初めてサロンにいらっしゃる方には、肌の悩みや日々使っていらっしゃるコスメをお伺いするのはもちろんですが、エンビロンが考える肌のあり方やスキンケアのあり方を含めてお伝えするようにしています」と店長でもある認定スタッフの中村千夏さんは言う。

「エンビロンが初めてという方はもちろんですが、ホームケアではすでにエンビロンを愛用していらっしゃる方であっても、初回は、肌の仕組みや開発者であるデス・フェルナンデスが考える健やかな肌のあり方、そのためのライフスタイルなどを、トリートメントに入る前にご説明させていただきます」

ほとんどのケースで、初めてサロンを訪れた際には、カウンセリングに1時間ほど時間をかけるという。

現在の肌悩みやスキンケア、ライフスタイルなど、一般的なカウンセリング項目はもちろんだが、印象的だったのは、エンビロンが考える肌のあり方。実際、私自身も話を聞くことで、肌は体や臓器の一部であるということを改めて理解した。また、何より“年齢による肌の老化は全体の2割ほどでしかない”という話が印象的だった。つまりは、お手入れだけでなく、日々の食生活やライフスタイル、マインドにまで注意を向けることで肌の老化の8割をカバーできるということ。トリートメントを受ける前ではあるが、改めて肌との向き合い方にフォーカスしようと感じたし、「私の肌、もっと自信が持てるようになるのでは」とワクワクせずにはいられない!

ちなみに、ライター畑中の肌悩みは以下。

  • ● 年齢によるたるみやもたつきが気になってきた。特にフェイスラインと頬の毛穴落ちが気になる。
  • ● 季節柄、乾燥が加速しているような状態。お手入れしても乾燥が気になる。
  • ● 理想は密度の高いハリ肌。つややかでパンとしたポジティブなハリ感が欲しい。

「エッセンシャル トリートメント」でビタミンAのパワーを余すところなく肌にチャージ

今回、体験したのは「エンビロン エッセンシャル トリートメント」コース。独自のステップアップシステムに合わせ、ビタミンAの濃度を調整するフルフェイストリートメントだ。

「イオンザイムというエンビロン独自のマシンを使って、ビタミンなどの成分を肌へ効果的※1に浸透※2させていくのが特徴です。超音波の力で肌にビタミンなどを浸透※2させることができるため、ホームケアよりも効果を実感しやすいと言われています。ホームケアと併用しながら月に1回程度のペースで通われることで、肌のコンディションを効率よく整えていけるんです」(中村さん)。

今回は、肌のゆるみやたるみが気になるという悩みに合わせ、「エッセンシャル エイジングケア」コースに決定。

※1 単純塗布と比較して ※2 角層まで

① ポリッシングトリートメント

まずはビタミンAをはじめとした各成分の浸透をよくするため、整肌から。アクアオイルでメイク汚れを浮き上がらせてから、クレイテックマスクで吸着するクレンジング。「ミネラルオイルで毛穴の汚れを浮き上がらせることで、できるだけ肌に負担をかけずにクレンジングができるんです。このあとはトーニングローションで肌を整えます」(中村さん)

ブラシを使ってオイルやマスクを塗布していくのも特徴的。なめらかな毛先が肌にあたり、マッサージされているような心地よさが。

② ソノイオントリートメント

クレイテックマスクなどにより肌をまっさらな状態に整えたあとは、トーニングローションで拭き取る。その後、たるみやハリのなさが気になるという肌に合わせペプチド配合の美容液トリートメントセラム・ソノDFP312セラムを塗布し超音波にて導入。通電しているようなピリッと感じる程度。「超音波を使って肌に導入していくことで、高い浸透効果を実現します。パワフルなトリートメントになるので、ホームケアのステップに合わせてご案内しています」(中村さん)

(上)クレンジング後はトーニングローションで拭き取り。これだけで肌のトーンがクリアになっているのがわかるほど。
(下)さらにペプチド配合の美容液を塗布し、“ソノイオンデュアルテクノロジー”で美容成分を導入。肌に成分を浸透させるごとにくすみが晴れて明るい印象に! トリートメント開始後30分程度で肌にハリが出てきたような感じも。

③ クールビタミントリートメント

最後は、エンビロンらしさともいうべき、ビタミン類をパワフルにチャージする導入トリートメントを。ビタミンAとCが配合されたセラムを顔全体に塗布し、イオン導入。シートタイプのマスクと、さらにその上から保湿効果のあるパックをすることで、肌をクールダウンさせ炎症などを抑えつつ、美肌へと導く効果が。

美容液を塗布した上からシートをかぶせ、イオン導入用の電極をセット。上からクーリング効果のあるマスクで顔全体を覆われ姿は石膏マスクのよう。ビタミンを導入していくあいだ、肩周りかふくらはぎのマッサージを行ってくれるのも魅力だ。マスクにより視界が暗くなることもあり、トリートメント中はもはや夢の中……。
さらに、肩周りや首などの疲れが気になる場合には、最先端のリカバリーツール「Power Plate® PULSE MINI⁺™」を体験することも可能。こちらのマシンは、サロンでも購入できる。

マスクを取ったあとの肌はまさに、むきたまご! トーンが上がり※3、本来の美しさを引き出してくれる

※3 乾燥によるくすみをケアすることによる

20分ほどマスクをしながらビタミン導入したあとは、マスクをはがし、顔全体を保湿して完了。

トリートメント後の肌は、まさにくもりが晴れたよう。明るくなっているのと同時に、触れてみると今まではなかった内側からはね返すような弾力を実感。

「エンビロンが考える肌の老化は、病気とイコールなんですよね。年齢を重ねることで老化していくのはもちろんなのですが、エイジングの8割は紫外線などによる環境要因にあると言われています」と中村さん。

つまりは、加齢とともに減っていくビタミン類を、肌にダイレクトにチャージしていくことで、肌の老化の8割ほどをケアしようということ。その発想のもと誕生したのが、ビタミン類をステップアップ方式で肌に届けていくというエンビロンの化粧品だ。

マスクを取ったあとの肌はゆでたまごのようなつるんと感! キメが整って毛穴全体が引き締まったような印象も。

紫外線はもちろん、大気汚染など肌の老化を加速させる環境要因が増えていく昨今。太陽や外気を過度に恐れるのではなく、どうすればうまく付き合っていけるかーー今回、サロントリートメントを通じてそれを考えずにはいられなかった。

そして、肌の老化という観点からすれば、それをサポートしてくれるのがエンビロンによるビタミンケアなのだ。

食生活やサプリメントで補うのももちろんだが、肌に届けるには、浸透させる化粧品やトリートメントが効果的かつ効率的。それをしてくれるのがエンビロンの化粧品であり、サロントリートメントなのだろう。

毎日のホームケアと定期的なサロントリートメントで、減っていくビタミン類を肌に与え、元気にしていくことができる。肌や老化の仕組みを知って、何を選べばいいのかがわかれば、エイジングだって怖くはない。もっとポジティブなマインドで加齢と付き合っていけるのではないだろうか。

トリートメント後のアフターカウンセリングでは、現状の肌悩みに合わせたホームケアアイテムを提案してくれる。今回、私がオススメしてもらったのは、C-クエンスシリーズをベースに、乾燥やくすみをケアできるアイテムたち。
左から:モイスチャートーナー100mlC-クエンスセラム1 35mlC-ブーストクリーム 25mlC-クエンス クリーム 35mlモイスチャーオイルカプセル 9.9g

エンビロンズ銀座

東京都中央区銀座6-5-13 CSS Building Ⅲ 9F
0120-255-264(10:30〜20:30/火〜土曜、10:00〜17:00/日・祝日) 月曜休み

https://environsginza.com/about/

フェイシャルトリートメントを初めて受ける方には、気軽に体験できるお試しコースも。ご予約はお電話にて。

今回、体験したエッセンシャル トリートメントの他にも、エイジングサインが気になるパーツに特化した「フォーカスオン トリートメント」や角質ケアを集中的に行う「AHAトリートメント」なども。「エンビロンズ銀座では、専任のセラピストがおひとりおひとりの肌を見ていきます。その日の肌コンディションに合わせてカスタムすることもできますよ」と中村さん。サロンの扉を叩くことで、ホームケアだけではたどり着けない肌のポテンシャルに気づかせてくれるのが、エンビロンズ銀座でのトリートメント。体験すれば、必ずそう感じるはずだ。

Chinatsu Nakamura | 中村千夏

エステティシャン歴16年。海外のエステサロンや、国内の美容皮膚科クリニックなどで勤務したのち、エンビロンのセラピストに。広い視野と深い知識による丁寧なカウンセリングに定評がある。お気に入りのエンビロンコスメは、ダーマラックローションC-クエンスセラム 4プラスモイスチャーオイルカプセル

Photo: HISAI KOBAYASHI

Editor’s Note取材メモ

  • この時期、自分のために気をつけていることは?

    今回、トリートメントを行ってくださった中村さんは、つややかさとハリ感がマスク越しにも伝わってくるまさに理想的な肌!「乾燥が気になる今の時期、クレンジングはクリームタイプにスイッチし、洗顔時の湯温が高くなりすぎないように注意しています。また体を冷やさないように、アクティブサプリのビタミンAと白湯を飲むことを習慣づけ、1日10分パワープレートに乗って体をほぐしています」

Content Writing

Mika Hatanaka | 畑中美香

Beauty Writer

『25ans』などの雑誌・WEBメディアでも執筆。ファッション誌のビューティ担当を経てフリーランスに。ビューティ&ヘルスを中心に、雑誌や広告のほか、書籍のディレクション&ライティングも。旅とビストロ、占い、カフェでボーっとすることが欠かせない。赤リップとその日の気分に合った精油が必須アイテム。